top of page

LINE Bot【金融市場相関Bot】の見方(python)

データ分析実行後の結果をLINE Botに通知できれば、とても便利だと感じたので作成しました。



作成したBotは、直近1ヵ月間の金融市場の相関係数をランキング形式で通知するというBotです。



LINE ID: @393wclzw


で検索出来ます。




毎日お昼12時に相関係数の上位5位、下位5位のランキング通知が来ます。


宜しければ、友達登録お願い致します。






 

このBotはpythonを使って作成されています。

以下は、内容解説です。


まず、直近1ヵ月間の指標データを自動取得します。

対象銘柄は全13銘柄

【S&P500、日経平均、米国10年金利、原油、金、ロシア、中国、インド、ブラジル、BTC、ETH、SOL、DOGE】



次に、それらの値を変化率データに変換します。




そして、それらのデータから相関係数を計算します。




最後に、直近1ヵ月間の相関係数をランキング形式でお届けします。

「株式指数であるS&P500」と「実物資産である金」に0.88という強い相関があることに驚きます。

また、「ビットコイン」と「ロシアの株価」が-0.75と逆相関の関係があることも不可思議で面白いです。

更に、「ビットコイン」と「ドージコイン」も、-0.69とこれまた逆相関となっています。

同じ仮想通貨なのに、一体どうしてでしょうか?

ドージコインはイーロン・マスクの発言次第で価格が乱高下する為、ビットコインとはあまり相関が無いのかもしれませんね。


この様に、ランキング形式で相関を見ることで、最近の相場状況が把握しやすくなります。金融市場の流れを追いたい方やトレードに役立てたい方にお勧めのLINE Botとなっています。

是非、友達登録おねがいします。


 

相関係数については、こちらのサイトが大変分かり易く、参考になりますのでご参考ください。

このサイトでは「1人でも多くの人が数学・統計学をアタリマエに使いこなせる」ように分かりやすく解説/情報発信していきます。物凄く丁寧で勉強になります。





その他、日本銀行が公開している補 資 【補足資料】 - 確率・統計の基礎知識 ...

も大変面白いので覗いてみてください。








友達登録をするだけで、金融市場の相関が確認できます。


相場分析や株式投資などにご利用ください。


また、Mini統計沖縄では、データ分析のLINE Bot作成を行っています。


是非お気軽にお問い合わせください。

閲覧数:33回0件のコメント
bottom of page